2008年4月28日月曜日

ドスハタチ(40)誕生日料理大会!

日曜日、甥っ子の40才(ドスとは2倍、ハタチの2倍という意味)誕生日のパーティを「メキシコ(風?)料理大会」というスタイルで開催するとの通知が来ました。


甥は料理にはことのほかウルサく、特にメキシコ料理はこだわりと愛情を持っています


その彼を審査委員長にしてメキシコ料理大会をやるというのです!マイッタな~と思いました


メキシコ風で良いとのことでコジツケ、駄洒落OKということでした(ホッ)



キッチン付きのレンタルームが会場です


本人が現れる前に23名全員集合、5チームです


調理台がひとつしかないので早いモン勝ちです!                               採点表を作ります、料理、見た目


                               アイデア性など審査委員長の独断と偏見で


                               すべてが決まります



                     プレゼントのポンチョに各自が寄せ書きをしました


 

           チームドス(2)は黒鯛、糸より鯛のメキシカンソースです


                      サルサソース、ホワイトマッシュルームソース
                      アボガドソースで見た目もとても綺麗です

そこへ本日の主役登場!このスタイルで電車で来たそうです!(スゴイ目立ってたらしい!)
クラッカーでお出迎え!




                  チームウノ(1)の作品はこちら、トルティーヤで包んで食べます



チームトレス(3)の作品はこちら、見た目はカレーですが味はとてもユニークで美味しかった~!サルサチップスもお手製です!






                                          我がチームクアトロ(4)の作品はこれメキシコ風シチュー、トマトベース味に豆を入れて無理やりメキシコ風と名づけました
それにマサ(とうもろこし粉)を入れた鯛焼きの皮
一発ギャグのタコス(たこ酢)
メキシコ風たこ焼き(たこ、サルサソース入り)


他にも美味しいものが一杯ありました~! 男性群が皆料理上手でビックリしました!




委員長からの出題でテキーラのテイスティング大会をやりました


1本10万円のテキーラが上の写真です、右の写真の左から10万、1万、1000円の3種をチーム別に当てます。(飲めない我がチームはキツイ!)


小さなグラスがチームごとに用意され、チームとして最終回答をします


我がクアトロチームは10万は当てましたが他は外して1ポイントだけゲット!


審査委員長の感想、採点、テイスティングの結果、そして出席者全員の投票が集計され優勝はチームドスに決定!ゴールドメダルが贈られました!










ハッピーバースデイを歌ってケーキカットの後、何と言うか忘れましたが
メキシコの祝い事に行われるという日本の西瓜割りのように目隠しをして
吊り下げた紙の人形を割るゲームがありました
右右、とか左だよ~とかまわりがサポート?して無事に割れました
中にはお菓子が詰まっています(何故か生ハムも・・)
子供たちは大喜び!

楽しいパーティーでした!
企画した皆さんお疲れ様!しかし一声で20人を超える数が集まるとは・・!
みんなお祭り好きですね~!
残った料理は皆お持ち帰りで来れなかった家族にお土産になりました

またやろうね!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おもしろすぎ!です。
パパに読んで聞かせているうちに
笑っちゃって読めなくなりました。

今やってるテレビ番組なんて
目じゃないほどの企画ですよね。
さすが林良三のお子さん、才能豊かです。

大変だったでしょうが
ストレス解消になったでしょうね。

ダ・カーポ さんのコメント...

わさびさま

いや~!楽しかったですよ!
準備は全部次世代がやってくれましたから
こっちは料理を作っただけですよ!

確実に我々のDNAは受け継がれていますね!

またお嫁さん達がノリノリで!
皆いい人見つけたねとヒナとも話しました

今度本人たちから話を聞いてやって下さい!