2008年10月13日月曜日

池上本門寺のお会式に行ってきました!



10月13日は日蓮聖人が亡くなられた日です

その日の前後に全国の日蓮宗のお寺でお会式が行われます

池上本門寺は日蓮御入滅の場であり最も盛大にお会式が行われます

今日は本妙院からお招きを頂き行ってまいりました

関東の各お寺から集まった沢山の人々が万灯を掲げ参道を練り歩きます!
 
連の先頭には江戸時代から続く火消しの纏が踊っています!
 
若い女性の姿もあってそのエネルギーとパワーに圧倒されます!

鉦や太鼓も賑々しくそれぞれの連でリズムも違い踊りながら練り歩くさまはサンバのリズムにも通じる楽しい物でした!

万灯には紙で作られた桜の花が飾られています

これは聖人御入滅の時に咲いたと言われる「お会式桜」をかたどった物です

現在も本門寺横のお寺に咲いているそうです(スゴイ人でしたので見に行けませんでした!)

まったく宗教心を持たない私ですが思わず体を揺らしてしまう楽しいサウンドでした!

それとご住職手作りのおいしいおでん!色々なご馳走を頂きました!

帰りには「お会式桜」を模したお花と池上の「菊仙」の葛湯のお供物も頂きました!



万灯の写真は撮れず・・
 
きっと他の方がアップされるのでそちらをご覧下さい(アララ・・)
 
本堂でこっそり拝んできましたよお父さん!
 
ノリさん有難うございます!




 



 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お会式でしたよね。
うちは日蓮宗なので
昔、子供連れでお会式に行った後
運河にハゼつりに行きとっても
寒い思いをした思い出があります。
今年はそんなに寒くなかったですね。

ダ・カーポ さんのコメント...

わさびさま

恥ずかしながら全然知りませんでした!
こんなに盛大なお祭りだったとは・・

露店も物凄く沢山出ていてビックリです!

真っ黒な鯛焼き売っていましたがパス(笑)