2009年3月23日月曜日

久しぶりの「おふくろの味」!

     

今日は久しぶりに寸胴鍋でビーフシチューを作りました


母から受け継いだ我が家の「おふくろの味」です


トマトベースの味なのでどちらかといえばボルシチに近いのかな?


キャベツを入れるのが特徴です、スープに牛のすね肉をバターで焼いて焦げ目を付け


スパイスを振りかけて鍋に入れます


野菜はジャガイモ、玉ねぎ、人参、を丸ごとぶち込みます!


ローリエ、タイム、ローズマリーなどテキトウです


キャベツは最後に・・


時々味見をしながらことこと煮込みます


集合!!のメールで全員集合!シチューパーティーでした!


盛り付けてパセリのみじん切りをパラリ!


美味しいとの言葉が貰えて嬉しい夜でした!




ダ・カーポの入り口脇のシルクジャスミン(月橘)が小さな赤い実をつけました

可愛いです!






 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めちゃ美味しそうです!
お皿のビーフシチューじゃなくて
スープのビーフシチューが食べたいけど
私、出来ないんです。
今度教えていただけますか?

ダ・カーポ さんのコメント...

わさびさま

すごいテキトーなんですよ!
いつでもお教えしますが(笑)

昔の我が家は毎日のように10人、多い日は20人近くで食事をしていたので(友人達が山ほど来ていたので)

シチュー、カレー、ミートソースなどが定番でした
寸胴鍋などなかったので2升炊きの釜で作っていたのです!

思えば母は凄かった~!
エンゲル係数めちゃくちゃ高かったと思います