2010年10月18日月曜日

NHKの「ゆうどきネットワーク」が!

 
先日NHKの「ゆうどきネットワーク」の取材がありました
テーマは「家族葬」です
最近は家族、親族だけで行う「家族葬」が増えているそうです

お父さんのお式をお手伝い頂いたウィルさいたまの吉澤さんからのご紹介で取材にいらしたのです

お父さんの場合は家族だけではなかったのですが業者の方にお願いしたのは式場の手配など我々では出来ないことだけでした
後は息子、甥っ子達などが本当に手作りで用意してくれました
お通夜の食事もお仕着せの料理ではなくお父さんが長年仲良くして頂いた金多楼寿司、蕎麦割烹しなので用意してもらいました
またお返しのお茶も長年の友人築地のうおがし銘茶さんにお願いしました

決して大規模にやろうと思ったわけではなくただ音楽をかけても良い場所を探して頂いたのですが思いもかけずに広い会場になってしまいました


そこで若者達が総出でパネル作り、会場の装飾などを考えてくれたのです


ほんの数人に連絡しただけなのに本当に沢山の方々がいらして下さいました、用意した椅子に座りきれずに部屋の外まで一杯の会葬者がいらっしゃいましたね!


でも生前お父さんが言っていた「お経要らない、お墓要らない、音楽だけでいい」の言葉通りに送ってあげられたと思います


これもひとつの家族葬の形だと思います


改めて写真などを見ると胸が痛くなります、お父さん、会いたいです




取材のカメラさん、インタビュアーの井上さん、音声さんです


オンエアは多分10月20日(水)になると思います(確定しました!)午後4時50分~6時までの番組です、お時間あったら見てくださいね!




色々なグッズを頂きました!有難うございます!










 

0 件のコメント: