2014年12月19日金曜日

東京ディズニーランド(オリエンタルランド)のこと



32年前のある日しょっちゅう仕事をしていたCMランドさんから呼び出しがありました

そこで紹介されたのがオリエンタルランドの宣伝部のKさんでした、
浦安に東京ディズニーランドが出来ると言う!

私の脳内は???でした

少し前にロスのディズニーランドに行ったばかりだったから日本に出来ると言われてもピンと来るはずもないのです

出来るのは決まっててテレビCMを作りたいと思って広告代理店に声をかけても全部断られたと言う

D社、H社など大手の代理店に軒並み門前払いを食らったと・・

そんなものはうまく行く筈もない、すぐにつぶれるだろうと言うのが彼らの言葉だったと・・

Kさんは困り果てCM制作で良い仕事をやっていたCMランドに駆け込んだのです

CMランドは引き受け音楽制作を私にやれと言った来たのでした

それから途方もない仕事が始まりました

ディズニーランドは浦安にあってもアメリカだ!と言うのがコンセプトです!

その頃常識だった日本の遊園地とは全く考え方が違います、勿論音楽も!

本番の録音はロスで、歌は日本語なので東京で録音しました。「トーキョーディズニーランド!」その後の歌詞は忘れましたが(笑)

無事に開園はしたけどまだまだアトラクションが足りないのでどんどんと作られました

そのたびにTVCMを作ります、勿論音楽も!いったい何本ぐらい作ったか覚えていませんが・・

そして東京ディズニーランドもどんどんメジャーになっていきました

そうなると広告代理店も手のひら返しです(笑)

1年の内で最も大切なのがクリスマスです
クリスマスソングを色々アレンジして使うのですが歌い手を探すのが大変でした!

最初の頃はスタジオシンガーで英語が大丈夫な人、スタジオミュージシャンでフィリピン人のサックスのおじさん(この人はとても好い声でシナトラ風に歌って貰いました)

ある年歌い手がどうしても見つからなく(予算が限られているのでメジャーな人は使えない)
困っている所にハイファイセットが歌ってくれると言う!ディズニーランドが好きだからギャラは安くても良いと言う有難いお言葉でした!

無事にハイファイセットさんで「We wish a Merry Christmas」を録音しました!
有難うございます!

そんな事が色々思い出される今日の「カンブリア宮殿」でした





0 件のコメント: