2015年7月24日金曜日

「海のトリトン」の音楽制作についての補足!


過去に書かれた記事をいくつか読んでみましたが勘違いをされている方がかなりいらっしゃるようなのでここに事実を書いて置こうと思います。

トリトンの音楽制作を依頼されたのは実際にアニメを制作した「アニメーションスタッフルーム」と言う会社からでした。

その会社からはいくつかのTVCMの音楽制作を依頼されてお仕事をさせて頂きプロデューサーのSさんとはお互いに信頼関係がありました。

良質な音楽を子供たちに届けたいと言う思いを共通認識として持っていたのです。

巷間で言われているN氏は何の関係もありません。

私は彼の存在もまったく知らず音楽制作が終わった後で1度だけお目にかかっただけです。

N氏の音楽に対しての志向、方向性などはこのトリトンに関してはまったく知りえないし指示などは一切ありませんでした。

あとからあの人が映像のプロデューサーだと知って「へぇ~」と言う感じでした。

何年か後にファンの要望に応えようとBGMのアルバムを作ろうとした時に交渉して一切許可を頂けなく主題歌もキャラクターデザインも使えなくホワイトアルバムになったのです

また番組で使われた南こうせつさんの歌もピピの歌もそのほかの歌もこちらには一切連絡もなく関係ない所で制作、使用されたのです。
どんな事情があったのかは今は知りえないところです。

オンエアをみて「えぇ~?」とのけぞったのは私です(笑)

あくまでもテーマソングとして依頼され制作したのは「GO GO トリトン」だけです。

N氏はその後メジャーなプロデューサーになられましたが・・

彼に関しては言いたい事はありますがもう鬼籍に入られていますので言いませんが・・

何はともあれコルゲンさんとその当時の超一流メンバーのジャズテイストをベースにした美しい音楽を聴いていただきたいと思います。


0 件のコメント: