2015年11月22日日曜日

家電のアフターサービスについて考える!



長く生きていると家電も色々使いますね!
テレビ、炊飯器、エアコン、洗濯機、掃除機、冷蔵庫、ストーブなどなどです

今までいろんなメーカーの家電製品を使ってきましたがメーカーによって対応が色々違います

特にエアコンなどの設置、これはメーカーの契約している工事会社の人が来るのでしょうが我々消費者にとってその対応はメーカーのイメージに直結します

いままで何社かのエアコンを使いましたが工事に来る人たちのイメージは良い所、悪い所その格差はかなりありました。

一番びっくりしたのは工事に来たとたん「奥さん腹減ったからかつ丼取ってくれる?」と言われた時です(笑)
ホントですよ!

どこのメーカーかは言いませんが、そこの製品はそれから一度も買ってません

良い思い出は昔々東芝の石油ヒーターが壊れた時、修理の人を呼びました。
修理に来た人は型が古くもう部品はないと思うので修理は無理かもしれないけど一応お預かりします、と持って行きました

数日後電話があり部品を探したら工場の片隅に一つだけ見つけたので修理できます、と言うのです!
そしてキチンと修理されきれいになって戻って来ました

ついでにオーバーホールしたので新品同様ですよ!と言って下さいました。

お礼を言う私にこちらこそ当社の製品を長く使って頂き有難うございます、と頭を下げられました。

それからすっかり東芝ファンになったのは言うまでもありません

現在大変な事になっているようですが修理担当の方々の為にも頑張って頂きたいです

昔、車で見られるテレビを買ったことがあります
何十年も前ですがシガレットライターを電源にしたテレビが発売された時です
新しもの好きなお父さんが買いました、結構高かったと思います

すぐに壊れて修理に出そうとしたのですが受け付けている場所が解りません、修理工場が解らないのです

現在のようにネットがある訳でもなく困りました。

メーカーに問い合わせても全く不親切、やっと見つけて持って行きましたがそこでの対応もひどい物でした。

そのメーカーは斬新な新製品をどんどんと発売していましたがアフターサービスにはまったく気を配っていないと言う事が解りました


家電製品のメーカーの方々、アフターサービスは消費者のメーカーに対するイメージを決定するほど大切なものだと思って下さいね!


0 件のコメント: