2016年3月1日火曜日

結婚について考える!



最近結婚しない人が増えているように感じます

男性も女性もです

昔の仕事仲間の女性も何人かいますがみな独身です

バリバリのキャリアウーマンで年収もそれなりにあるので経済的には全く問題なく生活できると言うのも理由の一つでしょう

昔と違って周りからも人生の選択についてあれこれ言われなくなったと言うのもあるかもしれません

しかし結婚したい人も沢山います!

「婚活」などと言う言葉も普通になりましたよね!

でも私は思うのですが婚活など考えなくとも仕事をしている女性は色々な男性に出会っていませんか?

アンテナを常に張っていれば仕事で出会う人は沢山見られるはず、きっとその中にビビッと来る人がいますよ!

人生は長い!男女の仲でいるよりも性別を超えた「相棒」としての生活の方がずっと長くなるのが結婚生活です

何回かの婚活パーティーで会うよりも日頃の仕事に対しての向き合い方、価値観などがその人を良く知る方法になるのではないでしょうか?

男性も結婚するのが面倒だと思う人も多いけど、逆に結婚して子供が欲しいと言う人も増えているとか

抱っこひもで赤ちゃんを抱っこするのが夢だと言う男性の言葉を聞いて昭和の人間はびっくりするだけです(笑)

その気持ちは良く解りますがそれよりも夫婦としての人生を共に歩んでいく心構えの方を見つめて貰いたいのです

40才過ぎて独身の人が多いですがまだまだ人生は数十年ありますからパートナーがいた方がいいですよ!

また「年の差婚」などが話題になっていますが20才以上も年が違うと会話が成り立つのかな?などと思ってしまいます

女性の場合は母性本能があるからうまく行く可能性もあるかもしれませんが男性の場合は秋山小兵衛でもなければ無理ではないか、と老婆心ながら思ってしまいます

同じ時代に生き、価値観が近い人を探すことをお勧めします!  


0 件のコメント: