2016年4月13日水曜日

CM音楽昔ばなし  車のCM色々やりましたがまずはこれ  HONDA CITY


1981年のある日、フィルム制作会社のプロデューサーから呼び出され1枚のレコードを見せられました

「この人たちで新車のCMを作りたい、ついては連絡先などを調べて欲しい」

何だかおかしなポーズのジャケット写真、マッドネス?知らない!

レコード会社経由でしか思い当たらず映像への出演交渉もあるので映像プロデューサーに交渉はお任せしました


無事にOKが取れやって来ましたよ!マッドネスが!

ロンドンの下町のお兄さんたち、と言う雰囲気です

作曲は井上大輔さんにお願いしました。良く知らないバンドの為の曲ですから苦労したようです

録音は当時材木町にあったテレ朝の横のスタジオで行われました

彼らの話すロンドンなまりの英語は全く分からず慣れるまで苦労しました

メンバーの一人が「ガハタイプが欲しい」と言う、え?ガハタイプ?何?と聞いても「ガハタイプだよ」と繰り返す

よくよく説明を聞いてみるとガムテープの事でした(笑)

全てがそんな調子、でも明るくて面白いお兄さんたちでした

歌を入れる時になりメンバーを呼ぶと一人いません!あれ?どこ行った?

探してもスタジオ内で見つからず手分けして夜の六本木を大捜索です

いました!ゲームセンターでプレイ中、キルトを着ているのですぐに見つかりましたが流石に2m近い大男がキルト姿でいるので周りはちょっとヒイテいましたね(笑)

「あなたの出番よ!」と耳を引っ張りたいところ届かないので(笑)


とにもかくにも無事に録音、撮影も終わりオンエアが始まったら大ヒットです!


何年目かの来日時に彼らの曲がイギリスのヒットチャートで1位になり日本から衛星中継したいとの申し出がありました

中継で生で歌いたいと言うのです、それも六本木から!

申請を出していたら間に合わない!どうしようと考えて「え~い、ゲリラでやっちゃえ!」と言う事になりました

六本木の交差点には交番があります、お巡りさんが気が付く前にさっとやれば大丈夫だろうとの無謀な考えです

本番直前までシーンと静かにしていていきなりの本番でした!アマンドの横です!ドサクサ紛れに大成功!

私は見るどころではなく交番みたり通行人に謝ったりもう大変でした

また「空手バージョン」の時は「ゥワチョ~!」という叫び声?が彼等には出来ないのでその声だけの為に歌い手さんをお願いしたりしました


お父さん、「シティを買うぞ~」と早速購入し(モトコンポも)二人であちこち行きました

走っていると子供たちがムカデ歩きをしてくれたりと大うけだったのも懐かしい思い出です



0 件のコメント: