2016年5月19日木曜日

CM音楽昔ばなし 歌も作曲も素晴らしい! 織田哲郎さんの事


織田哲郎さんと初めてお会いしたのは彼が23才の時

その当時彼は「WHY」と言う3人のバンドのリーダーでした

まだメジャーとは言えない若いバンドでした。

北海道ローカルのミルクのCMソングをお願いしました

出来て来たのは「MILKY BABY」と言う曲でした、当然ヴォーカルは織田さんです

英語の歌でしたがイギリスで育った織田さんは完璧でした!

ポップで印象的なメロディが格好良い歌でした、それを北海道限定でシングル盤販売しましたら大ヒットしました

北海道出身の方はもしかして覚えていますか?

それから長いお付き合いが始まりました、CMも沢山作って頂きました

伊豆の御前崎のイメージソングをお願いした時は一緒に御前崎まで行って頂きました

他にはスキーのヴィクトリアのCMソング「ギンギラパラダイス」を作って頂きました、ヒットしましたね!

CMのヴォーカルとしてもあの素晴らしい歌声は貴重な物でした

ある日織田さんと話していた時「僕、実は売れてるんだよ」と言われオリコン確認したら作曲家部門でナンバーワンになっていてビックリしました(笑)

また彼とは仕事以外に麻雀仲間としてのお付き合いも長く我が一族の大イヴェント、「新春麻雀大会」のレギュラーメンバーとして20年以上参加して頂いてます

ゲームとしての麻雀好きとして気の合うお仲間です、先年大会初優勝を成し遂げてメンバー全員から祝福されたのも良い思い出です


またあまり知られていませんが東北大震災の時、彼はすぐに自前でトラック、ガソリン、物資を手配し自ら運転して何度も援助物資を運んでいました

多くの人が行くような場所ではなく小さな集落の学校などに文房具など援助物資を届け、ギターの弾き語りまでやっていたのは知る人ぞ知る彼の優しい人柄を物語っています

0 件のコメント: