2016年5月22日日曜日

CM音楽昔ばなし 沖縄出身の3姉妹コーラス EVE 素晴らしい歌声!ジャックダニエル納屋編


EVEは沖縄出身の新里3姉妹、姉妹なので声質が似ていて素晴らしいハーモニーで歌います

もちろん英語は完璧!ジャックダニエルのCMソングを歌って頂きました


丘の上に一人の男性が昇って行きます、丘の頂上には大きめの納屋のような家があります

中に入るとひげを生やした紳士たちが何人かいます、でも彼らはモノクロの色でピクリとも動きません

そこにあったジャックダニエルを一口飲むとその紳士に色が付きにこっと笑ってグラスを掲げます

そこにナレーションが「妻よりも恋人よりもジャックダニエル、ごめんなさい」と入ります

珍しく60秒サイズがありほぼ全編音楽を聞かせられるCMなので音楽どうしようと色々考えましたがジャズクラブのしっとりとしたヴォーカルの曲を作ろうと決めました

ヴォーカルはEVEのメンバーの一人、新里クララさんにお願いしました

通常音楽録音はまずカラオケをレコーディングし、後からヴォーカルをダビングすると言う作業が一般的でしたがこれはライブ感覚で作りたかったので生演奏に歌を同録で作ろうと言う事になりました

もちろん作曲はコルゲンさんです

ピアノはコルゲンさん、サイドメンバーは忘れてしまいましたが当時いつも一緒にライブをやっていたメンバーだったと思います

スタジオにピアノトリオ、そしてヴォーカル用のマイクを立て一発勝負の録音です

ミキサーさんも緊張しています、楽器のバランスを決めたらクララさんを呼び録音開始!

僅か数十分前に渡した譜面なのに見事な歌を歌ってくれました!

ライブの空気感の伝わる良い音楽が出来たと思っています

もちろん一発OKでしたよ!


昔はこんなに余裕のあるCMが作れたんですね!

曲としても素晴らしいのでどこかで聞いていただきたいです

80年代中頃のCMだっだと思います

0 件のコメント: