2016年5月24日火曜日

CM音楽昔ばなし コマソンの女王天地総子さんの事 三ツ矢サイダーの唄


コマソンの女王と言えば第一期は楠トシエさんですが私は流石にお付き合いはなく第二期女王の天地総子さんと仕事をさせて頂きました

天地さんは天性の明るい歌声とはっきりとした歌い方でCMソング業界に君臨していました

みんなから「フーコさん」と呼ばれ引っ張りだこの方でした

「困った時のフーコさん」と言うことわざ(笑)があったくらいです

代表的な作品にはパンシロン「パンシロンでパンパンパン」、「アート引越センターへ」他数えきれないくらいです

それとこれはどなたでも知っていると思う「全国子供電話相談室」「ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル回して」と言うテーマソングです

電話がダイヤルで無くなってしまったので今は使えませんね!

沢山の仕事をしましたが印象に残っているのは「三ツ矢サイダーの唄」です

当時三ツ矢サイダーではガラスのコッププレゼントのキャンペーンをやっていました

縦長の8個のコップにラインが引いてありその線まで水を入れると音階が出来ると言う物です

ドの音はここまで、レはここ、と1オクターブの音階が作れるようになっていました

そのコップを使って演奏も出来る曲を、と言うオーダーでした

ですから1オクターブ以内で半音も使わずに曲を作らなければなりません、また子供たちが楽しんで歌ってくれる曲が欲しいのです

作曲は筒美京平先生、作詞は岩谷時子先生と言う豪華な顔ぶれになりました

タイトルは「ガラスのピアノ」です「みんなで叩く楽しいガラスのピアノよ~」と言う可愛い曲が出来ました

天地総子さんが明るい声で歌います、バックにはもちろんガラスのコップの音も入っています

天地さんのコマソンを集めたCDも販売されました

0 件のコメント: