2016年5月5日木曜日

CM音楽昔ばなし 究極のプロフェッショナルスタジオシンガー、伊集加代子さんの事


伊集加代子さんと言っても名前をご存じない方も沢山いらっしゃると思います

でもね!皆さんきっとひとり残らず彼女の歌声を聴いているはず!

古くは11PMのオープニング「シャバダバシャバダバ~」と言うスキャット(知らない?)

そしてネスカフェゴールドブレンドの「ダバダ~」と言うCM、初代が彼女です

これなら知っているはず「アルプスの少女ハイジ」のテーマソング「口笛はなぜ~」と言うあれです!

数えきれないくらいのCM、テーマソングなど歌っています

このように伊集さんの守備範囲はとても広く我々制作者にとって本当に有難い存在です

なにしろ音域がとても広くどんなハイトーンでも出ちゃうんです!

そして伊集さんをリーダーとした女性コーラス「シンガーススリー」も忘れてはならない存在です

どんな難しいハーモニーでも初見でさっとハモってしまいます

どれだけお世話になったか知れません

東京ディズニーランドのCMソング「トーキョーディズニーランドみんなが幸せ」と言う歌もシンガーススリーとタイムファイブに歌って頂きました

この二組のコーラスはもう無敵です!タイムファイブのお話は改めて致しますね!

伊集さんご本人はとても可愛い(失礼!)かたであの力強い声の持ち主にはとても見えません

この所お目にかかってないのですが共通の友人、槇みちるちゃんからお元気だとの情報は貰っています

このようにCMソングの多くは名前の出ないプロフェッショナルな方々の協力で作られているのです


0 件のコメント: