2016年5月5日木曜日

CM音楽昔ばなし 短いCMあれこれ、サウンドロゴなど


昔、苺のCMソングを作って欲しい、との依頼がありました

え?いちご?と理解するまで若干時間がかかりました

「美味しい苺は栃木の女峰」と言う言葉を若い女性たちが順番に歌っていく、と言う物です

その当時苺にブランド名を付けるなんて何処もやっていなかったような気がします

いやブランド名はあったかもしれませんがテレビでCMをやるなんて事はなかったようです

今では色々な苺がブランド力をつけ競い合っていますね!

考えてみると画期的だったかもしれません


サウンドロゴと言うのは商品名、企業名にメロディを付けてCMの最後に付ける、と言う物です

メロディは付いていなくて言葉だけと言うのもありますね

CMフィルムが変わってもサウンドロゴは必ず付けると言う約束事がある場合も多いです

サウンドロゴと言えるかどうか解りませんが昔パルコのCM音楽を沢山作っていました

パルコでは定期的にグランバザールと言うセールをやっていましたがそのジングル「グランバザールグランバザールああ~」と言う部分を必ずCM後半に使用することになっていました

作曲は瀬尾一三さんでした、何年もたってからどこかのグループ(どこか忘れましたが)がアルバムに楽曲として入れたいとのお話があり喜んでOKしたのを覚えています

以前に書いた「新三共胃腸薬」とか「チョコレイトは明治」など他にもたくさんありますよね!

赤ちゃん用のおむつのCMを作った時「はかせるおむつ、ムーニーマン」と言うサウンドロゴを作りそれが今でも使われていてビックリしました

何気なくお嫁ちゃんに話したら「お義母さん!ママさんなら誰でも知ってるメロディですよ!」変なところで感心されてしまいました(笑)


0 件のコメント: