2016年5月22日日曜日

CM音楽昔ばなし すぎやまこういち先生はCMもすごいんです! ポカリスエット


すぎやま先生はドラゴンクエストの作曲家として皆さんおなじみだと思いますが昔からずっとCM音楽も作曲していました

ハウスバーモントカレーなどはご存知の方も多いと思います

しかしCMソングではなく例えば15秒の短いCM音楽も沢山作っていました

15秒(正確には13.5秒)の中に例えば3秒8コマ目にアクセントの音、8秒10コマ目にドンと言う音を入れて下さい、などのオーダーがあったりします

現在のようにPCがある訳でもなく電卓さえまだあまりなかった時代、先生は作曲するのに計算尺(知ってる?)を使っていました

何といっても趣味が数学、と言う方ですから(笑)自由自在でした

それから大分後ですがポカリスエットのイメージソングをお願いしました

作詞は湯川れい子さんにお願いしました。

初回はフォークソングの男女のデュオに歌って貰いました

その後アレンジを変えてチェリッシュのお二人に歌って貰いました、温かい声で「栗色の光の中で優しい微笑みが揺れてる」と言う歌です

先生の代表作のひとつ、「亜麻色の髪の乙女」の世界を思い起こすような素敵な歌が出来ました

聞けば覚えている方もいらっしゃると思います


ドラクエ11を作曲中と伺っています

楽しみですね!

0 件のコメント: