2016年6月22日水曜日

CM音楽昔ばなし ジェントルで多才な作詞家、山上路夫先生の事 


私が音楽業界に入った頃、同じいずみ先生の事務所に所属していたのが山上路夫先生です

先生はまだ若手の作詞家、明治製菓のCMソングなど沢山の作詞をしていました

私もご一緒に一杯仕事をしましたがなにせ半世紀以上前の事ですから具体的には覚えていません

優しい顔立ちのスマートな方ですがその後大ヒットメーカーになりました

誰でも知っているヒットソング、佐良直美の「世界は二人のために」、由紀さおり「夜明けのスキャット」赤い鳥「翼をください」など

すぎやまこういち先生の「学生街の喫茶店」もそうです。水戸黄門のテーマソング、じ~んせいらくありゃく~もあるさとかベルバラのテーマソングも!

このようにCMからアニメのテーマソングまで幅広い活躍をなさっています

同じ事務所にしばらくして入ってきた若い女性の作詞家がいました、まだまだこれからの人でしたが繊細で美しい言葉を持っていました

尾中美千絵さんと言います、マネージメントのお手伝いをしながら色々相談にのっていましたがある日!

なんと、山上先生と結婚すると言うのです!これにはびっくり!作詞家同士の結婚って?と思いましたが微笑ましいほど仲が良いご夫婦です

結婚後の山上先生の活躍は目を見張るほどの物でした

先日BSを見ていましたら山上先生の特集番組偶然見ました、お元気そうで安心しました

私が好きな先生の曲は槇みちるちゃんが歌った「地図を広げて」と言う曲なのですが今は見つかりませんね「地図を広げて指でたどって」と言う曲(多分作曲は川口真先生)なのですが

今、地図広げる人はあまりいませんね(笑)


0 件のコメント: